2018年卒業予定者向け新卒採用活動がスタート!

2018年卒業予定の学生向けの、新卒採用活動をはじめました。当社の直近の採用状況としては、なんとか2017年卒業予定の学生1名に内定を出し、ようやく春から入社する学生が1名決まったところ。

就職活動も採用活動もスタートが大事とばかりに、息をつく暇もなく、次年度に向けた採用活動を始めたわけであります。

校内説明会への参加

採用については、主に学校での校内説明会に参加しています。

2月24日(金)には名古屋工学院専門学校様へ、2月27日(月)は名古屋情報メディア専門学校様で校内説明会を実施。早くも何名かの学生の方から、一次選考のエントリーをいただいており、ありがたい限りです。

採用活動もひとつの縁なので、できれば当社に興味を持っていただいた方と一緒に働いていきたいわけですが、全員を育てていける環境があるわけでもなく、なくなく採用お見送りという結果を出さなければならないのはもどかしいところ。

当社の考え方に会う人を慎重に選んでいきつつ、内定を出す学生を決めていきます。

採用実績は主に専門学校から

ちなみに当社の今までの採用実績はと言うと、主に専門学校から。過去には大学から採用した実績もありますが、ほとんどは専門学校の学生さんです。

専門学校ではそれなりにプログラムなどの専門的な知識を学んでいるため、即戦力とまではいかないまでも、やはり研修期間中も理解は早いですね(当社の研修期間では例年、図書管理システムという小型システムを開発しながら、システム開発工程の”いろは”を学んでいます)。

ただし、大学生を対象外にしているわけでもないので、当社に興味のある大学生もどんどんエントリーしていただけますと、ありがたいです。

 

おわりに

これからますます本格化していく2018年卒業者向けの採用活動ですが、今年も採用枠は最大2名とし、一緒に働いていきたいと思える学生を見つけていきたいと思います。

募集要項については、こちらの「採用情報」をご覧ください。

 


【記事を書いている人】

profile4

鍵谷 隆 -KAGIYA TAKASHI-

開発系エンジニアとしてキャリアをスタートさせ、物流、文教、自治体系の開発に従事。現在は営業・採用を主な業務としている。使用言語はVBA、VB.NET、Java。担当フェーズは設計~テスト。

事業拡大に伴い、一緒に働ける仲間を絶賛募集しております。これからのキーシステムを一緒になって創っていきましょう!

【SE・PG】新卒・中途 積極採用中!

当社ではSE・PGの新卒、中途採用を積極的に行っております。
※個人事業主の方との契約も歓迎
会社説明会や入社試験は随時開催しておりますので、お気軽にご連絡ください。